読書感想ブログ

小説、漫画、映画、ドラマの感想文です。 二匹の猫と暮らしていますので、猫の話も少々あります。

2021年04月

半島を出よ 上

半島を出よ〈上〉 (幻冬舎文庫)
村上 龍
幻冬舎
2007-08-01

図書館で借りて読んだ。村上龍の長編小説の前半部分である。本当は「愛と幻想のファシズム」を読みたかったのだが、借り出し中であったため「半島を出よ」を読むことにした。もう一つ言っておくと、もともとは大江健三郎の「同時代ゲーム」を読む予定だったのだが、気分的にもう少し軽めの小説が読みたくなって村上龍にしたという背景がある。
北朝鮮が国外に進出するという破天荒な設定だがどことなくリアルに感じられるようになっている。この本は書かれた時点での近未来小説であるが、現在から観るともうすでに過去となっていてリアルタイムで読めなかったのが残念だ。この小説内では日本は破綻した国家になっており完全に北朝鮮になめられてしまっている。頼みの米軍は干渉してきてくれない。自衛隊はおろか警察もほとんど効果的な対応が出来ない。日本が持つ無責任な体質は、たとえ国家が破綻していなくても、東日本大震災時の原発事故への対処をみていればさもありなんといった感じがした。大きな犠牲を防ぐためにより小さな犠牲を払うということを、誰かが責任を持って実行することが出来ないばかりに事が大きくなってしまい、最悪の結果を招くことになってしまう。勇気を持った決断が必要なのは、きっと現実の、現在の日本でも求められているはずで、コロナやオリンピックを政権が上手く切り抜けられるかどうかと言うところで、その結果を見ることができるはずだ。
ゴールデンウィークに入ったが何もすることがない。唯一の予定は月に1回のつくばへの通院である。これには地道に続けている献血も含まれている。連休の谷間の明日は市役所へマイナンバーカードを受け取りに行く。マイナンバーカードを作る予定はなかったが、数カ所記入するだけでマイナンバーカードの作成を申請できる書類が郵送されてきたので作ることにした。発行後はマイナンバーのポイントをゲットしたい。5,000円相当らしい。少しだけ贅沢な食事にしたいと思う。
昨日から右翼の街宣車が大音量で曲を流しながら近所をゆっくりと走り回っている。おそらく昭和の日にちなんだ行動だと思われるが、明らかに時代錯誤だ。誰が支援し資金を注入しているのか分からないが、もうやめた方が良いと思う。ついでに天皇制もやめてしまえばよい。家に籠もっていると思考が暴走しがちになる。良くない傾向だと思う。仕様がないので猫と戯れて気持ちを落ち着かせたい。午後になるとやることがない生活をどうにかしたい。現実からの逃避。それにしても街宣車がうるさい。どうにかなりませんか?

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

読書感想ランキング

テニスの王子様 42巻


つくばの献血ルームで待ち時間に読みました。最終巻です。内容のほとんどがテニスの試合に費やされているので、ボリュームの割にストーリーはほとんどありません。1巻から42巻まで読み通した後も自分の中に何かが蓄積した感覚がありません。右から入って左から抜け出てしまった感じです。1冊当たり20分ほどで読めるとして、42冊分ですから、およそ14時間、読み終わるまでに費やしたことになります。ですので、時間潰しに読むのには適していると言えます。こういうマンガに熱くなれないのは私が歳をとってしまったからでしょう。それが残念なところです。「テニスの王子様」にはまだ続編があるようですが、それを読む可能性はかなり低いと思われます。残念です。
ダイエットを始めておよそ9か月が経過しました。スタート時には約72kgあった体重は約62kg程度まで減少しました。ただし62kgあたりで数ヶ月停滞しています。仕事上のストレスが溜まるとドカ食いをしてしまうことが原因としてあげられます。給与の締めの作業が終わって残業から解放された事もあって一昨日は成城石井のオレンジケーキの一本食いをしてしまいました。あれ一本で何カロリーあるのか分からないで、日頃の努力をパーにするには充分でしょう。また、昨日は夕食時にビールとレモンサワーを飲んでしまいました。お酒は余程のことがないと飲まないことにしています。ですが、昨日は懸賞でビールが当たってしまったため飲みました。つまみに唐揚げも食べました。良くないです。ここ数日の不摂生にもかかわらず体重は微増にとどまっています。食生活を立て直すなら今でしょう。しかし、明日は朝食にシロップとジャムをたっぷりとかけたパンケーキを4枚食べる予定です。来週からは在宅勤務が再開し、ゴールデンウィークにも入ります。休みの日は体重が増えがちなので気を引き締めて日々を過ごさねばなりません。目標体重は58kgです。あと4kg。あと4kgがこんなに難しいとは思いませんでした。今年の7月までがタイムリミットです。あと約3か月。頑張ってみます。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

読書感想ランキング

万延元年のフットボール


久しぶりの更新です。ご無沙汰しておりました。
図書館で借りて読みました。大江健三郎の長編小説です。この作品を読むのは約30年ぶり2回目です。今回は大江健三郎全集で読みました。大筋は覚えていたのですが細かいところを忘れてしまっていたので新鮮な読書体験でした。50年以上前に描かれた作品ですが古さを感じさせません。時代背景は流石に古いのですが登場人物たちの心の動きなどは現代の私たちと同じものが通底としてあって普遍性を感じさせます。大江健三郎の他の作品も読んでみたくなりました。今後の読書リストにアップしようと思います。
今日は土曜日です。昨日は遅くまで仕事をしていました。私は会社の人事部で給与担当の仕事をしています。昨日の金曜日は給与計上の締め日でした。ところが私とコンビを組んでいるもう1人の給与担当者の分担分で数字の合わないところが複数出てしまいなかなか給与計算をしめることが出来なかったのです。最終的に全ての計算が合う頃には10時半を過ぎてしまっており家に着いた時には日付がかわっていました。普通の金曜日ならそれでも別に良いのです。そういう日があっても仕方がありません。仕事ですから。しかし、今回は土曜の早朝から映画を見に行く予定があったので睡眠時間が5時間ほどしかとれませんでした。一度みた「シン・エヴァンゲリオン」をもう一回みたくて予約していたのです。一度みた後でわからなかった部分をネットで調べていてまたみたくなってしまい実行に移したのです。私は普段8時間ほど睡眠を取っているので5時間では睡眠が足りていません。いつも寝付きが悪いので睡眠導入剤を服用しているのですが、昨日の夜は仕事をギンギンになってやっていたせいか目が冴えてしまい睡眠導入剤を複数カクテルにして飲んでやっと眠ることが出来た状態でした。そのため朝目が覚めた後も睡眠導入剤の効き目が残っていて映画を観ている途中で何度かウトウトしてしまいました。一度観た映画なのでウトウトしてしまってもストーリーは把握できていたこととみたかった部分はちゃんと起きていてみられたので良かったのですがどこか消化不良な感じがあったことが心残りです。もしかしたら心残りを解消するため3度目を実行に移すかもしれません。可能性はかなり低いですが・・・。
と言う訳で寝不足を解消するためにこれから昼寝をしようと思います。折角の土曜日の午後を昼寝で潰すのはもったいないですが2〜3時間なら良いでしょう。あまり寝過ぎると睡眠量の分配が崩れて夜眠れなくなるのでさじ加減が重要です。うまく丁度良く眠れるように努力してみます。おやすみなさい。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

読書感想ランキング
記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
ギャラリー
  • あけましておめでとうございます
  • 真夜中の2ショット
  • 振り向く猫たち
  • 黒猫の視線
  • テラの鍋猫
  • 一緒に眠る子猫と老猫
  • 食事する子猫と寝ているツブ
  • PC作業を邪魔する子猫
  • 初めてのツーショット
  • テラの制限給餌
  • ライブドアブログ